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品川駅港南口徒歩6分 美容矯正・美育サロンfolium(フォリウム)
花粉症はほぼ治ったように感じている美育セラピストの桜堂真子です。

力み過ぎたりやり過ぎたり・・・と自己流の間違ったエクササイズは無意味どころか、ボディラインが崩れてしまうこともあるってご存知ですか??

フォリウムでは美育のため、生活習慣の改善やエクササイズの宿題をお出ししていますが、いつの間にか自己流になってしまい、変化が全く出ないばかりか、ボディラインが崩れることもあります。


・・・実は先日、お客様のK様の右腕がこんな風に↓(いや、ここまでじゃないケド)筋肉モリッとなっていました(;´∀`)

 美育サロンフォリウム 筋肉モリモリ

運動大好きなKさまは筋肉が付きやすい体質なうえ、頑張り過ぎちゃうタイプで、筋肉が変にモリっとしてて私が気付く・・・ということが今までも多々あり、
「やり過ぎない!、頑張らない!」
ことを口を酸っぱくしてお伝えしておりました。

K様には以前こんな感想もいただいていたのですが・・・
→負荷をかけるだけが、トレーニングではないのだと、実感しております

今回もノリノリでやっていたら、気付いたら力み過ぎて肩が上がり、肩から腕にかけてモリモリに!しかも右側だけ!!
ご自身でも「プロテイン飲んでるワケじゃないのに何ですぐに筋肉付いちゃうんだろ~」っと(;´Д`)

エクササイズの種目や、人によって細かな注意点はあるのですが、
逆効果にならないための美育エクササイズのポイントは以下の4つ。

■美育のためのエクササイズポイント■

1.正しい姿勢で
正しい姿勢で行うことは大前提。慣れないうちは鏡の前で自分の姿勢を確認しながら行いましょう!
・首が傾いてないか
・顎が上がり過ぎor引き過ぎてないか
・肩が傾いていないか
・肩に力が入っていないか
・左右差はないか



2.呼吸と共に
息を吐くことで身体の軸(姿勢)が安定し、力を発揮しやすくなります
※筋肉を緩めるストレッチでは呼吸は必要ありません



3.正しいフォームで筋肉を意識しながら
筋肉を再教育するためフォームに気を付け、使いたい筋肉を意識して動かします。
間違ったフォームでは、目的の筋肉を鍛えられないばかりか傷めてしまうことも!
また鍛えたくない筋肉が発達してしまうこともあるので要注意です!!



4.自分のレベルにあった回数で
あまりに楽々出来てしまうのではエクササイズの意味がありません。
「あと2、3回できるかな」くらい、翌日に少し筋肉痛が残る程度が目安です。
フォリウムでお伝えしている種目に関しては25~30回を適切な回数としています。




運動するとすぐに筋肉付いちゃう女性は少ないのですが、やり過ぎには要注意です!
やり過ぎてもしなやかな筋肉にならず、たくましくなってしまうだけですよ~

個々にあった正しいエクササイズを行ってこそ美育です!
気を付けましょう♪

美育セラピスト 桜堂真子

<東京・品川駅 港南口より徒歩6分|完全予約制プライベートサロン>
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品川駅港南口から雨に濡れずに歩いて6分
美容矯正・美育サロンfolium(フォリウム)の桜堂真子です。

昨日、お客様の声

→『脇を締めるだけで呼吸が楽ちん♪イライラ解消も!』

をアップしましたが、脇を締めるってどんな感じなのー?
って思われた方もいらっしゃるかと。。

脇を締めない×締めるの違いを撮ってみました!
(ライザップ風 Before After 写真♪♪)

脇を締めただけでバストアップしてるの、わかりますか??

左の Before は「脇が開いている姿勢」。 右の After は「脇を締めている姿勢」です。
fc2blog_20160304174701a73.jpg

左のBefore写真の姿勢は
・脇が開き
・肩が内巻き(巻き肩)
・手の甲が前向き


実はかなり多くの肩がこのような姿勢になっています。

なぜこのような姿勢の方が多いと思いますか?

理由は↓
美育サロンフォリウム パソコン姿勢

パソコンしている姿勢はまさに

・脇が開き
・肩が内巻き(巻き肩)
・手の甲が前向き

なのです!!!


だから、このまま立ち姿勢になると・・・Befoe 写真みたいな姿勢になっちゃいます。
長時間繰り返される日常動作によって、姿勢が形状記憶されている状態です。


これを、改善するには、逆の動作↓
『脇を締めて肩甲骨を寄せるように意識する』
だけ。


すると、右のAfter風写真になります。
(とは言え、あまり美しい姿勢じゃなくてスミマセン)

肩の内巻きが改善し、肩関節と肩甲骨が正しい位置になることでバストアップするのです。

脇を締めるだけでバストアップしちゃうってすごくないですか??
実は私、姿勢が良くなって3カップもバストアップしたんです(*^^*)
これは誰でもできる脇締めの魔法です~


もしかすると首や肩、肩甲骨の緊張が強い場合、はじめは脇を締めることが難しいかも知れません。
しかし、毎日繰り返し行うことで徐々に脇を締めやすくなってきます。

効果がすぐに出なくても、毎日繰り返す行うことで、美の階段を少しずつ上っているのです!
<<小さなことからコツコツと~美は一日にしてならず>>
美姿勢の自分をイメージしなが日々の努力を重ねましょう!!!

気付けばさらに美しくなっていますから♪


美育セラピスト 桜堂真子

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