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美育をじゃまする自己流エクササイズの落とし穴

 16, 2016 07:03
品川駅港南口徒歩6分 美容矯正・美育サロンfolium(フォリウム)
花粉症はほぼ治ったように感じている美育セラピストの桜堂真子です。

力み過ぎたりやり過ぎたり・・・と自己流の間違ったエクササイズは無意味どころか、ボディラインが崩れてしまうこともあるってご存知ですか??

フォリウムでは美育のため、生活習慣の改善やエクササイズの宿題をお出ししていますが、いつの間にか自己流になってしまい、変化が全く出ないばかりか、ボディラインが崩れることもあります。


・・・実は先日、お客様のK様の右腕がこんな風に↓(いや、ここまでじゃないケド)筋肉モリッとなっていました(;´∀`)

 美育サロンフォリウム 筋肉モリモリ

運動大好きなKさまは筋肉が付きやすい体質なうえ、頑張り過ぎちゃうタイプで、筋肉が変にモリっとしてて私が気付く・・・ということが今までも多々あり、
「やり過ぎない!、頑張らない!」
ことを口を酸っぱくしてお伝えしておりました。

K様には以前こんな感想もいただいていたのですが・・・
→負荷をかけるだけが、トレーニングではないのだと、実感しております

今回もノリノリでやっていたら、気付いたら力み過ぎて肩が上がり、肩から腕にかけてモリモリに!しかも右側だけ!!
ご自身でも「プロテイン飲んでるワケじゃないのに何ですぐに筋肉付いちゃうんだろ~」っと(;´Д`)

エクササイズの種目や、人によって細かな注意点はあるのですが、
逆効果にならないための美育エクササイズのポイントは以下の4つ。

■美育のためのエクササイズポイント■

1.正しい姿勢で
正しい姿勢で行うことは大前提。慣れないうちは鏡の前で自分の姿勢を確認しながら行いましょう!
・首が傾いてないか
・顎が上がり過ぎor引き過ぎてないか
・肩が傾いていないか
・肩に力が入っていないか
・左右差はないか



2.呼吸と共に
息を吐くことで身体の軸(姿勢)が安定し、力を発揮しやすくなります
※筋肉を緩めるストレッチでは呼吸は必要ありません



3.正しいフォームで筋肉を意識しながら
筋肉を再教育するためフォームに気を付け、使いたい筋肉を意識して動かします。
間違ったフォームでは、目的の筋肉を鍛えられないばかりか傷めてしまうことも!
また鍛えたくない筋肉が発達してしまうこともあるので要注意です!!



4.自分のレベルにあった回数で
あまりに楽々出来てしまうのではエクササイズの意味がありません。
「あと2、3回できるかな」くらい、翌日に少し筋肉痛が残る程度が目安です。
フォリウムでお伝えしている種目に関しては25~30回を適切な回数としています。




運動するとすぐに筋肉付いちゃう女性は少ないのですが、やり過ぎには要注意です!
やり過ぎてもしなやかな筋肉にならず、たくましくなってしまうだけですよ~

個々にあった正しいエクササイズを行ってこそ美育です!
気を付けましょう♪

美育セラピスト 桜堂真子

<東京・品川駅 港南口より徒歩6分|完全予約制プライベートサロン>
シャキッとスラッと姿勢美人!ココロもカラダも10歳若返る美容矯正
「変わりたい」を本気にさせる 美育サロン folium(フォリウム)
フォリウムロゴ
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Mail:salon@folium.jp
Tel :03-3472-1747
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